SSブログ

サクラサク [散歩と旅と]

先週、岩手にいってきました。
早春の盛岡、花巻は空気がとてもさわやかでした。
・・・その報告はまた後日。

神戸に帰ってきたら桜満開。
2.jpg

その名も「さくら通り」という道も
雲みたいにもくもくとソメイヨシノが咲き誇っていました。
1.jpg

夕方、お月さまも桜見に。
3.jpg
2018年3月26日の毎日新聞オピニオン欄
「そこが聞きたい 桜の季節と日本人」京都で3代にわたる「桜守」の佐野藤右衛門さんのおはなしが載っていました。
寿命がきた木への「おわかれ会」の提案、
桜の花の咲き方について、ビニールシートでのお花見は桜が息ができない・・・など
どれも90歳になる佐野さんの桜へのまなざしに、これが「桜守」なのかと。
読めてよかった、と思った記事でした(記事を見つけたらぜひ読んで!)。

また、その記事の中で、
桜と月には密接な関係があり、桜は月の引力に魅かれて、3月の新月(17日)から満月(31日)に向けて一斉に咲きだすという事も教えてもらいました。
今日は31日今月2度目の満月、ブルームーンです。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

今日は、自分のうちの近くの公園に行きましたが、
もう桜は満開同然でしたね。楽しんできました。
by まるたろう (2018-03-31 18:06) 

風の又三郎

ブログ休眠でご無沙汰してました。
岩手遠征の報告、楽しみにしております。


by 風の又三郎 (2018-04-01 16:47) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
お花見楽しまれたようですね。
本当に今年は咲き誇っている、という感じできれいですね。
by ゆきねこ (2018-04-02 12:07) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
ご無沙汰しています。
遠征報告次の記事よりがんばります!
風邪の又三郎さまも冬眠!?よりお目ざめになられたとのこと。
岩手の春便り楽しみに拝見させていただきます。
by ゆきねこ (2018-04-02 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。