SSブログ

花巻・マルカンビル大食堂の100のごちそうさま [岩手のおいしいもの]

岩手県・花巻市にでかけるときは、ほぼ毎回出かけるマルカンビル大食堂
あの入り口のメニューを眺める度、果てしないメニューの数にほれぼれとしてしまいます。
制覇するのは夢のまた夢だなあ。
・・・マルカンにでかけたという最新記事は、昨年9月の「おさんぽする秋」のとき。
   あっという間に月日は流れ・・・
   9月の記事こちら→https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-10-04

・・・と思っていたら、2月にかけあしで花巻に出かけたとき行ったのだった。
ここでは初チョイスなメニュー
1.jpg
かつ丼  たまごふっくらでおいしかったです。
2.jpg
そして食後のソフトクリーム
3.jpg
ごちそうさまでした

このマルカンビル大食堂のメニューに関する楽しいニュースを知ったのは
1月に「まきまき花巻」でアップされた

「24歳たちのチャレンジ マルカンビル大食堂100品制覇して食レポを!!」
https://makimaki-hanamaki.com/2942

100人がそれぞれ大食堂のメニューを食し、レポートする様子がのっています。
プロジェクトがはじまったいきさつも書かれていて
人と人が集まったらこんな楽しいことができるんだ。花巻ってすごいな!
と、食レポのアップを楽しみに待っていました。
  ・・・・が、この私のブログがしばし冬眠に入ってしまい報告が今頃に・・・

2019年2月26日に食レポ公開サイトがアップ

マルカンビル大食堂「100品制覇」食レポプロジェクト食レポ公開サイト
http://mrkn-100pj.net/
3a4f695a458cb0ac0aceaa2eb13ac2dd.png

このサイトとっても楽しいです。
プロジェクトの中心メンバーの皆さんたちも登場されていて
当日の会場の様子も詳しく載っていて
なんといっても100のメニューそれぞれの写真が眺められるのがいいです。

マルカン大食堂のメニューはいったいいくつあるの?? 
100「以上」あるんですよ。
・・・その答えもサイトに載っています。その数にビックリするはず。

知らなかったメニューもたくさんあり、メニューの検索にうってつけ。
それぞれのレポートからは、一人一人の声がして読むの楽しいです。
この次マルカンにでかけたときは何食べようという楽しみが増えました。

マルカンを知らない人もこのメニュー検索で花巻のおいしいものが身近になるはず!?
  ・・・で、気になったらぜひ花巻へ(ふふ)。
そしてこのデータは「ニッポンの大食堂メニュー」「洋食メニュー」の記録という点でも大変貴重です。

私がとても好きなのは、みんなでごちそうさまをしているショットです。
100のメニューをてきぱきと提供された食堂のみなさまにも拍手喝采な気持ちで眺めさせていただきました。

ぜひマルカンの食レポサイト味わってみてくださいね。おなかがすいてきますよ。
・・・以上、おすすめ報告でした。




コメント(13) 
共通テーマ:blog

コメント 13

(。・_・。)2k

ソフトクリーム凄いですねぇ
TVで見かけますが 1度食べてみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-04-23 00:15) 

ゆきねこ

(。・_・。)2k さま ありがとうございます
マルカン大食堂のソフトクリーム 今ではすっかり有名!?ですが、これをコスパといわずしてなんといおう・・・の180円。
この大きさと美味しさ。そしてお店の雰囲気をぜひぜひ味わっていただきたいです~♪
by ゆきねこ (2019-04-23 08:35) 

かわはら

ゆきねこさん、お久しぶりです(^^)
3月末に帰省した時、マルカンビル大食堂行きました?
ソフトクリームも食べたかったのですが、プリンパフェを注文。プリンよりバナナの量にビックリでした?
ともみさんが、あのソフトクリームとお箸立てのストラップを素敵なイヤリングにリメイクしてましたよ。
インスタですが、うまくリンク貼れるかな
https://www.instagram.com/p/BweENF7BQr3/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1gyln0gsyqdoz
by かわはら (2019-04-23 13:32) 

かわはら

↑のコメントの「?」は「!」の間違いです。
ごめんなさい。
食レポのイベントなんて楽しそうですね。
娘はこの場所が家の近くに欲しいって言ってました。
私たちが行ったとき隣の席に、おじいちゃんおばあちゃんがいて、ふたりで1個のソフトクリームをお箸で仲良く食べてらして、なんだかほっこりしましたよ。

by かわはら (2019-04-23 13:49) 

ゆきねこ

かわはらさま わーお久しぶりです!
ありがとうございます。
3月末だったら「これから春!」な花巻だったのでしょうね。空気は冷たいけれど日差しがあたたかくてとても気持ちの良い頃ですよね。
マルカンのプリンパフェは私も大好きです♪
おじいちゃんとおばあちゃんのエピソードとってもいいですね。
私はマルカンラーメンとかお寿司とかを分けっこしているお二人と出会ったことがあります。ジーッと見ていたかったけれど、怪しまれるといけないから見ない振りしながら見てました(ふふ)。
そんな「二人の風景」と出会えるマルカンはやっぱりいいところですね。

ともみさんのインスタ拝見しました。
いいな~マルカン・イヤリング!!
私もまねっこしてピアスにしてしまおうかなあ~本当にこれいいですね。
by ゆきねこ (2019-04-23 19:13) 

かわはら

私が花巻に行った3月末はモサモサと雪が降りまして、娘とテンション上がりました(^^)
今年は雪が少なかったのに今頃降るなんてと皆んな言ってました。
ソフトクリームと箸立てのイヤリング良いですよね。きっとゆきねこさんにもお似合いだと思います(^^)
by かわはら (2019-04-23 23:25) 

風の又三郎

先週末も花巻桜散歩してきました。
花巻も桜満開であちこち散策できました。
マルカンメニュー、凄い数ですよね、でも今回は別なところでお食事でした。
花巻散策→マルカン昼食が定番だったので、少しパターンを変えてみましたが、やっぱりソフトクリーム食べたかったなぁ^^
by 風の又三郎 (2019-04-24 16:57) 

風屋

このイベントの何がすごいって
これまでは引っ込み思案気味だった花巻の人たちが
「面白そう」と次々に集まったことです。
生粋の花巻人である私も、花巻まつり以外で
こんな光景を見たことがありませんでした。
たくさんの人が集まり、知らない同士同じテーブルで
笑顔で食べてるシーンにジーンとしました。
(ダジャレみたいですが ^^;)
確実に花巻が変わりつつあります。
主催の若者たちに感謝です。
by 風屋 (2019-04-24 17:03) 

ネオ・アッキー

ゆきねこさんこんばんは。
重箱に入った、カツ丼美味しそうですね。
でも、極めつけはビックなソフトクリームですね。
by ネオ・アッキー (2019-04-24 20:38) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
そうそう3月の終わりごろは寒くて雪、雪・・・の日がありましたね。モサモサの雪!から今はもう花巻は桜が咲いて春爛漫なようですね。なんだか季節の移り変わりのスピードが例年より早いような・・・。


by ゆきねこ (2019-04-24 23:06) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
マルカンをはじめ、花巻には美味しいお店いろいろありますので、パターンを変えてのお食事もきっといい時間をお過ごしになったことと思います。
貴ブログ拝見しました。身照寺のしだれ桜きれいですね! 
by ゆきねこ (2019-04-24 23:09) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
本当に今回のこのプロジェクトは本当になにからなにまですごい!です。「面白そう」の力でもあり、マルカン復活までのあの波みたいな力が、確実に大きく分厚くなっていろんな形や魅力になっていっているような・・・・。
若い人たちというのはもちろん、マルカンには老若男女集っている感じがやっぱりいいです!


by ゆきねこ (2019-04-24 23:16) 

ゆきねこ

ネオ・アッキーさま ありがとうございます
かつ丼は、今回初めていただいたのですが、630円で重箱入り、ボリュームもあって大満足でした。
そしてどんなにお腹いっぱいになってもソフトクリームは外せなくて、いつも食べてしまいます。
別腹って立派です(笑)。
by ゆきねこ (2019-04-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント